So-net無料ブログ作成

ケンミンショー 広島県 江田島 大豆うどん レシピ [ケンミンショー 広島県 江田島 大豆うどん]

sponsor link


秘密のケンミンショー(2013/4/11放送)の広島県 江田島市に住む広島ケンミンは、
えっ!?これが具!?広島絶品健康うどん、うどんにトッピングしたのに、なぜかうどんと一緒には食べられない!? 
江田島市周辺に住む広島ケンミンが大好きな“未知なるうどん”とは!?

広島県ケンミン東ちづるカミングアウト!
大豆うどんです
 出汁(ダシ)は大豆で取って味は、まろやかでほんのり甘みのあるやさしいお味のダシです。
 トッピングの大豆は、うどんと一緒に食べることが難しく、
 うどんと別々に食べる方がおいしいという健康的だけど食べづらいのが大豆うどんです。
 かつて江田島市では、冠婚葬祭には大豆でだし汁をとって手打ちうどんを打って食べていました。」(と予想)



大豆うどん レシピ
1.お出汁の下ごしらえ
大豆30gを一晩、水に漬けて柔らかくなるまで茹でる。
(そのゆで汁は出し汁として使います)
2.具を仕込む
・干し椎茸(4 枚)を水で戻して薄切りにする。
・油あげ(1枚)も薄切りにする。
3.お出汁を作る
 お鍋にだし汁を適量、しょう油を大さじ1、みりんを大さじ2、砂糖を大さじ1、
 鍋に薄切りにした具を入れ、干し椎茸の戻し汁を入れてひたひたになるくらいのだし汁を入れて煮ると甘辛くなります。
4.うどんつゆをつくる
 大豆のゆで汁を200ml、だし汁を600ml、薄口醤油を50ml、みりんを大さじ2を煮ます。
5.仕上げ
 熱湯でうどんをさっとゆで温めたどんぶりに入れ、ゆでた大豆、かまぼこをのせ、
 お出汁とうどんつゆを注いで刻みネギを入れて完成です。

「大豆うどん」は江田島市の道の駅豆ヶ島で食べられます。

食べログで、大豆うどんの画像や口コミ、道の駅豆ヶ島へのアクセス、地図など詳細が表示されます。


関連ランキング:うどん | 江田島市その他



広島といえばオタフクソースですが、うどんダシも有りますよ♪


「大豆うどん」は「ふれあいプラザ・さくら」でも食べられます。(セルフです)


関連ランキング:うどん | 江田島市その他



sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。